2016年10月23日日曜日

統一朝鮮新聞特集班「『金柄植事件』-その真相と背景」(昭和48年統一朝鮮新聞社発行)より思う

「『総連』の内部事情からみれば、1971年1月ひらかれた『九全大会』で、金柄植は筆頭副議長に選出され(後に『第一』副議長をせん称)『総連』は、韓・金体制で完全に固められるところとなった。だが、それは韓・金両人、就中金柄植が、自分に気にくわぬか、阿諛追従せぬ良心的にして気骨のある古い幹部や中堅活動家等千数百名を、あるいは宗派分子、あるいは非組織策動分子といったレッテルをはるなど、あらんかぎりの理不尽な手段方法でもって追放した結果、確立されたものであった。」(同書p20より抜粋)


北朝鮮の現実を考えるためには、金日成、金正日そして金正恩に絶対的な忠誠を誓ってきた在日本朝鮮人総連合会が行ってきたこと、果たしてきた役割を分析することは大事です。

金父子への絶対的忠誠を、「唯一思想体系」「唯一指導体系」の確立と表現します。北朝鮮の特殊用語・表現を、在日本朝鮮人総連合会の文献で少しずつ理解しなければなりません。

昭和48年に発行されたこの本は、当時の在日本朝鮮人総連合会で生じた最高幹部間の権力争いと在日本朝鮮人総連合会の実態を赤裸々に暴いています。

「統一朝鮮新聞社」は、後に「統一日報」になります。「統一日報」に近年掲載された故佐藤勝巳氏の手記について、本ブログでは何度も批判してきました。御時間のあるときにご覧下さい。

この本を読むと、金日成や朝鮮労働党から在日本朝鮮人総連合会に、在日本朝鮮人総連合会の「経済使節団」や万景峰号(北朝鮮の船)を通して「提講」という指示が出されていたことがわかります。

「提講」という語は日本語にはありません。韓国でも、企業や団体の長が社員や会員に指示を出すときこんな言葉を使わないでしょう。北朝鮮の特殊用語です。

「提講」と、金日成の「教示」や金正日の「お言葉」がどう違うのか、私にはわかりません。この本には金正日の名前は出てこない。70年代前半にはまだ金正日は表に出ていなかったのです。

この時期の「提講」にも、金正日の決済があった可能性もあります。

この本には私たち日本人にはなじみのない方々の御名前が次から次へと出てくるので、わかりにくい。

韓徳銖議長と金柄植氏による在日本朝鮮人総連合会支配と、権力闘争


この本の中心内容は、次です。

当時の在日本朝鮮人総連合会の議長は韓徳銖氏でした。

この本によれば、韓徳銖議長は在日本朝鮮人総連合会の全組織を自分一人の支配下におき、縁戚関係にある金柄植氏を自分に次ぐ第二人者に仕立てようと策してきました。

昭和46年の「九全大会」で金柄植氏は名実ともに在日本朝鮮人総連合会の第二人者になりましたが、今度は韓徳銖議長をもさしおいて、在日本朝鮮人総連合会の運営を自分勝手に仕切るようになりました。

金柄植氏は自分に直属する秘密工作部隊である「ふくろう部隊」(総連内の俗称)に命じて、韓徳銖議長宅に盗聴器をつけていたそうです(同書p4)。

四十五年くらい前のことですが、「ふくろう部隊」という組織があったことは間違いない。私はその組織に入っていた方とお会いしたことがあります。

在日本朝鮮人総連合会の所業について、当時の日本共産党最高幹部は怪しいと感じていた可能性があります。

油井喜夫氏の力作「汚名」(平成11年毎日新聞社刊行, p81-89)は、昭和47年5月頃「新日和見主義者」とレッテルを貼られた民青同盟幹部が北朝鮮との関係を当時の日本共産党中央から疑われたことを記しています。

権力闘争は朝鮮労働党の「鶴の一声」で決着がついた


盗聴器を付けた方がそれを自白し、韓徳銖議長も黙っていられず巻き返しにでました。朝鮮労働党は様々な経路で在日本朝鮮人総連合会の動向を常に把握しています。

韓議長と金柄植氏の争いは結局、朝鮮労働党の次の指示で決着を見ます。

昭和47年12月13日に新潟港に停泊していた北朝鮮の船「万景峰号」で総連側に次の指示が示されました。

提講「総連内に主体思想を徹底的に樹立することは、在日本朝鮮人運動の勝利的前進のための決定的担保」が金柄植氏を「反党、反革命、宗派策動分子」と規定しました。

この奇奇怪怪な表現も普通の日本人にはなじみにくいですが、要は歴史上最悪の人間ということです。北朝鮮では朴憲永、後に張成澤らがこの類のレッテルを貼られました。

同時期の日本共産党は、民青同盟の幹部たちに「新日和見主義者」というレッテルを貼り過酷な「査問」をしました。

旧ソ連では、「富農」「人民の敵」、中国では「走資派」というレッテルを貼られた人たちがいました。

金柄植氏は昭和47年秋ぐらいには北朝鮮に召喚され、「学習」にやられたようです。その後長く金柄植氏の消息は伝えられませんでしたが、金日成が亡くなる少し前に出てきました。

二十年ほど、金柄植氏が何をしていたのか、なぜ突然出てきたのかは不明です。「反党反革命宗派分子」が復権した珍しい例です。

金日成の還暦祝いに莫大な贈り物-総額50億円以上と「人」-


この本によれば、在日本朝鮮人総連合会は金日成の還暦祝いと称して莫大な贈り物をしました。総額で50億円以上とあります(p100)。以下、少し紹介しておきます。

・総連「中央」はフィルム製造やオフセット印刷等3つの工場設備に技術者をつけておくった。その費用が約20億円。

・大阪本部は、金日成の邸宅の家具調度・装飾一式でその負担金1億5千万円。

・兵庫本部は内閣の首相執務室の調度・装飾一式で1億3千万円。

・東京が「労働党」総秘書事務室の調度・装飾一式で1億3千万円。

昭和47年に総額50億円の「贈り物」が真実ならとんでもない額です。主に供出したのは、朝鮮商工人の皆さんでしょう。朝鮮商工人は、どこからどうやって資金を出しているのでしょうか?

正確な金額は不明ですが、途方もない金品と物資がこれまで北朝鮮に運ばれて行きました。核兵器や生物・化学兵器を製造するための資金だけでなく設備や機器も運ばれている可能性が高い。

「平和運動」に励む左翼の諸団体はなぜ、朝鮮商工人による北朝鮮への核軍拡資金提供を批判しないのでしょうか。

上記からも明らかですが、在日本朝鮮人総連合会は「技術者」すなわち人を「贈り物」にしてしまう組織なのです。

この時期、「オートバイ部隊」などと呼ばれた若者たちが200人くらい、北朝鮮に「贈り物」として送られました。人の贈り物とは、「奴隷」ではないでしょうか。

朝鮮労働党の「南朝鮮革命路線」から考えれば、「南朝鮮解放」のために資金と物資、「奴隷」を在日朝鮮人が「朝鮮半島北半部の民主基地」である北朝鮮に献上するのは当然です。

日本は大韓民国滅亡策動に協力すべきなのか


「南朝鮮解放」とは大韓民国を滅亡させることです。日本人、日本政府はこれに協力すべきなのでしょうか。日本人、日本政府は金正恩の贅沢生活維持に協力すべきなのでしょうか。

かつての日本の左翼、特に日本共産党は朝鮮労働党の「南朝鮮革命路線」を支持していました。大韓民国を国家として認めていなかったのです。「米国の傀儡」と規定していました。

これは、1960年代の「赤旗」や「前衛」を図書館などで探して調べればすぐにわかります。

吉良よし子議員、池内さおり議員ら若い共産党員は、日本共産党と朝鮮労働党の共同声明や帰国事業など御存知ないかもしれません。

最近の「赤旗」や「前衛」には掲載されていませんから。

若い共産党員には、一昔前の日本共産党の文献を直接読んで自分たちの先輩がやってきたこと、主張してきたことを考えることができないのです。

知的誠実さ、粘り強さが欠けている。

聴濤弘氏(日本共産党元参議院議員)や国際政治学者の畑田重夫氏なら、日本共産党と朝鮮労働党が日韓条約粉砕、米国批判などで協力してきたことをよく御存知です。

国際政治学者畑田重夫氏に問う―大韓民国は滅ぶべきなのか


「現代朝鮮論」を研究テーマの一つになさっている国際政治学者畑田重夫氏は、普段から新聞各紙を熱心に読み込んでおられるそうです。

それならば、畑田重夫氏は金柄植氏の所業や北朝鮮の政治犯収容所、出自で個人を差別する「成分」制度について十分な情報を得ているはずです。

畑田重夫氏は、在日朝鮮人による集団的帰還事業である帰国事業の実現のために粉骨砕身の努力をされました。

「社会主義朝鮮」とやらへ笑顔で帰国していった元在日朝鮮人や日本人妻のことを、畑田重夫氏なら今でも覚えているはずです。

帰国者と呼ばれる彼らは、北朝鮮で徹底的に差別され、常に監視対象におかれました。自由な日本社会を知っている元在日朝鮮人は、気軽に朝鮮労働党幹部を批判してしまいます。

結果から見れば、帰国事業とは「奴隷運搬事業」でしかありませんでした。

昭和30年まで、在日朝鮮人の共産主義者は日本共産党員でした。畑田重夫氏なら、当時の事情を御存知でしょう。

畑田重夫氏は在日本朝鮮人総連合会の幹部の方々と、かつては共に日韓条約粉砕などの社会運動に参加されたのではないでしょうか。

畑田重夫氏の若い頃の著作「朝鮮問題と日本」(新日本新書、昭和43年刊行)では、朝鮮半島は北朝鮮により統一されるべきであること、すなわち大韓民国は米国の植民地だから滅亡されるべきであるという論調で一貫しています。

当時の日本共産党は、朝鮮労働党との共同声明で、「南朝鮮革命路線」支持を表明していました。畑田重夫氏の著作「朝鮮問題と日本」は当時の日本共産党の路線に沿っています。

畑田重夫氏は国際政治学者としての社会的責任を果たすべきだ


今の畑田重夫氏は、若い頃の御自分の著作は出鱈目だったと本音では思っているが、それを吉良よし子議員、池内さおり議員ら若い共産党員には内緒にしているのかもしれません。

若い頃の失敗は人生経験として大事ですが、畑田重夫氏の著作を信じて大韓民国滅亡のための宣伝や運動に参加してしまった元民青同盟員は少なくない。

その方々も今では、70歳近くになっているのでしょうけれど。

畑田重夫氏には是非、かつての御自分の著作と北朝鮮の凄惨な人権抑圧の実態、大韓民国の滅亡が必要か否かについて見解を表明して頂きたい。

それが、国際政治学者として果たすべき社会的責任ではないでしょうか。













0 件のコメント:

コメントを投稿