不破さんは議長だった時期、野党外交とやらを重視しました。
日本共産党の平和理論は、レーニンの帝国主義論に基礎をおいています。
この見地なら、金融資本、帝国主義が戦争を起こしますから、世界の帝国主義である米国が世界最大の戦争国家です。
日本共産党の平和理論では、米国に追随する日本政府は、アジア最大の戦争国家です。
日米安保を批判する中国共産党、朝鮮労働党とロシアは大局的には平和勢力です。不破さんが行った野党外交とやらも、この見地を基礎に置いていたと考えられます。
私は本ブログとtwitterでこれを繰り返し論じてきました。黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: レーニン主義者の日本共産党員は祖国擁護に断固反対するーレーニン「マルクス主義の戯画と『帝国主義的経済主義』とについて」(レーニン全集第23巻所収)より (blueribbonasiya.blogspot.com)
日本共産党第22大会決議は、朝鮮労働党を朝鮮半島における新しい平和の流れの一方の当時国、と規定しました。
不破さんはこの見地から、朝鮮労働党を平和勢力、きちんとした話し合いのできる相手とみなし朝鮮労働党との交流再開を模索しました。
レーニンの帝国主義論の見地では、日米安保を批判する朝鮮労働党は平和勢力です。
以下は平成12年8月24日の赤旗紙面です。
朝鮮労働党を平和勢力と見ているから、日本共産党は中国や北朝鮮をも包摂して、あらゆる紛争問題を平和的に解決するASEANのような枠組みを作ろう、と訴えてきたのです。黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 田村智子議員のもめ事のある国と絶交するのではなく、話し合う外交努力が必要論より思うー志位さんに朝鮮労働党との交流再開を提案したらいかがですかー (blueribbonasiya.blogspot.com)
日本共産党の皆さんには、南北首脳会談を繰り返し行った金正日、金正恩を平和のために尽力した立派な政治家だ、と考えている方が多そうです。
田村智子議員なら、記者会見で金正日、金正恩への評価を聞かれたらそのように答えそうです。不破さんもそう言いそうですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿