2022年9月3日土曜日

日本共産党はロシアとウクライナの戦争の現状について分析できないー志位さんは、日本共産党内で軍事についての思考と議論が広がることを恐れているー

 日本共産党は、米国が世界の帝国主義であり、世界各地での戦争の根源になっていると宣伝しています。

これはレーニンの帝国主義論の見地によるものです。

マルクス主義経済学者なら、今のロシアは帝国主義だから領土拡張のためにウクライナに侵略したのだ、と見る方がいてもおかしくないのですが、日本共産党員と同党支援者にはそういう方はいないようですね。

この件、本ブログでは繰り返し論じてきました。黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 志位さんの、国連憲章を守れの一点で世界が団結せよ論を考えるープーチンが大局的には平和勢力だから、国際世論の高揚で改心するとみるー (blueribbonasiya.blogspot.com)

黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 志位さんはアジアと欧州から米軍は出ていけ、で中朝露、韓国左翼と国際統一戦線を結成するべきだー志位さんの近著「ウクライナ侵略と日本共産党の安全保障論」より思うー (blueribbonasiya.blogspot.com)

志位さんはウクライナとロシアの戦争の現状について語れない

志位さんの講演冊子「ウクライナ侵略と日本共産党の安全保障論」や、少し前の赤旗記事、検証 ウクライナ侵略半年 日本共産党の平和の論陣/「国連憲章守れ」貫く/価値観で二分するな 世界の良識と共鳴 (jcp.or.jp) には、ロシアとウクライナの戦争の現状分析がありません。

戦争の現状分析をやれば、ウクライナがこれまで持ちこたえるこができた背景の一つとして米国による莫大な軍事支援があることが明白になってしまいます。

志位さんにとって、厄介な話になるのです。

志位さんの講演や、上記の赤旗記事の中心的主張はロシアは国連憲章を守れ、という国際世論を喚起して侵略をやめさせよう論です。

志位さんによれば、ロシアは侵略をやめよ、国連憲章を守れの一点で世界中の政府と市民社会が声をあげ、力を合わせることが侵略を止める最大の力になります。

志位さんはプーチンは国際世論を一番恐れていると上記冊子で断言しています。

志位さんはこう宣伝するだけで、国際世論とやらが、プーチンの権力をどういう経路で脅かすのかについての分析は一切やりません。

ウクライナとロシアの戦争の現状分析、米国によるウクライナへの軍事支援がロシア軍にどう打撃を与えたかについて、志位さんは思考と議論ができないのです。

同様に、志位さんら日本共産党員は中国共産党が台湾、沖縄を攻撃する可能性について思考と議論をできません。黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 志位さんの、日米による台湾問題への軍事的関与反対論より思うー日本共産党は中国共産党と朝鮮労働党の応援団ー (blueribbonasiya.blogspot.com)

志位さんは、日本共産党員と支援者の中で軍事には軍事で反撃するしかないという思考と議論が広まる事を恐れていると考えられます。

中朝露の日本攻撃に対し、どのように反撃するのか、という話それ自体が戦争を招くからそんな話をすべきでない、という意見を志位さんは広めたいのです。

日本共産党員が思考と議論をすべき軍事問題とは、日米軍事同盟の現状と今後のみ、という発想です。

中朝露の軍事力と領土拡張策についての思考と議論をする人は戦争勢力だ、という世論を、志位さんら日本共産党指導部は喚起したいのです。

志位さんの世界観では、日米安保強化に反対する中朝露は平和勢力であるー日本共産党は中朝露の応援団

志位さんら日本共産党員の脳裏には、昭和36年7月の第八回大会で定式化された社会主義国は平和勢力論の残滓が未だに存在していると考えられます。


今の日本共産党は中朝露を社会主義国とは見ていませんが、資本主義国になった、帝国主義だという認識もない。

中朝露の政治経済、特に軍事力の分析を拒否しています。中朝露の軍事力に対する分析を嫌がるのは日本共産党だけではなく、左翼知識人と運動家全体の特徴です。

中朝露は日米安保強化に反対しますから、レーニンの帝国主義論に依拠する志位さんの世界観では大局的には平和勢力です。

基地のない沖縄、が実現すれば中朝露は共謀して日本を攻撃する

中朝露は大局的は平和勢力だが、日米軍事同盟強化に貢献した故安倍総理は最大の戦争勢力だったと志位さんら日本共産党員は見ています。

日本共産党員が故安倍総理の国葬に断固反対するのは、日米軍事同盟強化で中朝露による日本攻撃を抑止しよう、という世論が高まる事が怖いからです。

日本共産党は憲法九条完全実施、すなわち自衛隊解散と日米安保廃棄を一刻も早く実現したい。

野党と市民の政府とやらがそこまで実現できなくても、基地のない沖縄、が実現したら、中朝露は共謀して日本を攻撃しますよ。

私見では,韓国左翼も日本共産党と同様の世界観を持っています。韓国左翼は、中国共産党と朝鮮労働党を大局的には平和勢力とみなしますから。

志位さんは韓国左翼、中朝露と協力し、日本政府を包囲する国際統一戦線結成を呼びかけたらいかがですか。







0 件のコメント:

コメントを投稿