鈴木元さんが除名されました。鈴木元氏の除名処分について | JCP京都: 日本共産党 京都府委員会 (jcp-kyoto.jp)
私は厳しい処分になるだろうと予想してましたが、それでも驚きと怒りを禁じえませんでした。
常日頃、日本共産党を批判している私がこの件で怒りを感じるのは変かもしれませんが。
鈴木元さんの場合、志位さんの辞任を訴える著書の出版前に志位さんに手紙や意見書を提出していたようなので、除名まではされないかなという気持ちもあったのです。
萩原遼さんと同様の、除籍になるかなという気持ちもありました。
松竹さん、鈴木元さんの除名は日本共産党にとって、大きな損失かもしれません。宮本顕治さんの時期の日本共産党なら、もっと早く除名していたかもしれませんが。
松竹伸幸さんは正規の経路で異論を表明せず、突然外から規約と綱領を批判したから規約違反
松竹伸幸さんの除名について説明した記者会見で志位さんは、松竹さんが規約にある正規の経路で異論を表明せず、突然外から規約や綱領を批判したことを規約違反と力説していました。志位委員長の記者会見/松竹氏をめぐる問題についての一問一答 (jcp.or.jp)
志位さんの論法なら、正規の経路で異論を表明し、志位さんに意見を提起していた鈴木元さんの言動を規約違反とみなすことはできにくい。
それでも鈴木元さんの著書の記述が規約に反しているというなら、正規の経路で異論表明の有無に関わらず、著書で異論を表明して日本共産党を批判したら誹謗・中傷したと解釈され、処分されうることになります。
田村智子政策委員長は、異論については所属の組織で徹底議論すべきと主張
この件について、17日の田村智子政策委員長の記者会見でどなたかが質問をしていました。
田村智子政策委員長の会見 2023.3.17 - YouTube
開始後10分30秒くらいで、鈴木元さんが志位さんに手紙を送っていたが返事が来なかった、どうすれば除名という事態はさけられたのかという質問が出されました。
これに対し田村智子政策委員長は、所属する党組織で徹底的に議論すべきだったと答えています。相次ぐ党員除名、長崎新聞への抗議撤回 共産・田村政策委員長が見解 - 産経ニュース (sankei.com)
田村智子政策委員長は鈴木元さんが志位さんに出した手紙や意見書の存在を知らなかったのかもしれませんね。
日本共産党の一般党員が日本共産党の路線や政策の根本について、指導部に手紙や意見を出しても無視、黙殺されてしまうことが少なくないと考えられます。
指導部が一般党員からの意見書や手紙を無視、黙殺しても規約には全く反していない。
貴方の意見については、貴方が所属する組織で徹底討論してください、でおしまいになってしまう。
田村智子政策委員長の回答はこんな調子です。
日本共産党指導部は一般党員と路線について対話と議論をしたくない
思うに、志位さんら日本共産党指導部は一般党員と、路線や理論問題について対話と議論をしたくないのです。
一般党員との対話は雑談に限定してもらいたいのでしょうね。黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 日本共産党幹部は、日本共産党の指導部を批判する一般党員と対話をしないー松竹伸幸さんのブログより思う (blueribbonasiya.blogspot.com)
松竹伸幸さんも、除名について、正規の経路で異論表明の有無は無関係なのだなと慨嘆しています。3.15ジョメイ記念日 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba (ameblo.jp)
田村智子政策委員長は鈴木元さんが出した意見書や手紙を読みましたか
厄介な事、面倒な事には関わりたくない、という気持ちが、田村智子政策委員長ら日本共産党指導部の皆さんには強いように感じます。
そもそも田村智子政策委員長は鈴木元さんが志位さんに出した手紙や意見書を読んだのでしょうか。
それらを読まなくても、一般党員を除名できるのなら正規の経路での異論表明の有無、などどうでも良いという結論になりませんか。
0 件のコメント:
コメントを投稿