2019年9月16日月曜日

朝鮮学校の幼稚園無償化に反対する―金日成の「社会主義教育テーゼ」は就学前教育にも貫徹されている―

「就学前教育の重点は学校教育の基礎をつくることにおかなければならない。

幼稚園では革命思想教育と道徳教育を基本にしながら知的発達に必要な教育を十分におこない、子供の文化的素養を高め、身体を丈夫にすることに深い関心を払わなければならない」(金日成「社会主義教育テーゼ」白峰文庫、p110より抜粋)。


左翼人と在日本朝鮮人総連合会の皆さんが、朝鮮学校の幼稚園の無償化適用を強く主張しています。

私見では、朝鮮学校の最も基本的な教育方針は金日成の社会主義教育テーゼ(朝鮮労働党中央委員会第五期第十四回総会で発表。1977年9月5日)です。

朝鮮学校教員の皆さんは金日成の社会主義教育テーゼを、いろいろな機会に繰り返し勉強なさっています。

朝鮮学校教員の中で、特に優れた革命家とみなされた方は、平壌の招待所で朝鮮労働党の担当幹部から主体思想、全社会の金日成・金正日主義化の理論を学んでいます。


金正日は朝鮮学校教員に金日成の教示を現実の問題に結び付けろと指示している


金正日の論考「教育事業をさらに発展させることについて」(全国教育職員熱誠者会議参加者に送った書簡 1984年7月22日、金正日選集8、p101ー130所収)も朝鮮学校の基本的教育方針になっています。

金正日によれば、教員は敬愛する首領金日成同志の教示と党の政策を深く研究し、現実の問題に正しく結びつけねばなりません(同書p121より抜粋)。

朝鮮学校の教員の皆さんに対して出されている金日成の「教示」や金正日の「お言葉」を私は存じませんが、朝鮮学校内の朝鮮労働党の組織を通じてこれらが徹底されていると考えられます。

社会主義教育テーゼと朝鮮学校の幼児教育


社会主義教育テーゼには就学前教育、幼児教育の在り方についても示されています。

幼稚園では革命思想教育と道徳教育を行わねばなりません。

革命思想教育、道徳教育とは、金日成、金正日の子供の頃の逸話を教えて首領様のようにしなさいよ、と教え聞かせるものです。

私は、朝鮮学校の幼稚園ではおやつの時間に、「金日成元帥様、有難うございます」と園児が大きな声で言ってからおやつを食べさせると伺っています。

今も、「金正恩元帥様、有難うございます」と園児に言わせているかどうかまでは存じませんが。

「教育テーゼ」は幼児を社会の主人公に、共産主義建設の後続隊に育成するため、組織生活や規律生活で習慣づけ、集団主義思想と共産主義的道徳品性を育てることを強調しています(同書p124-125)。

朝鮮学校とは生涯を全社会の金日成・金正日主義化に捧げる革命戦士を育てるための学校なのです。

勿論、どんな学校でも教師の言うことに疑いを持つ生徒、学生はいます。

日本社会がいかに朝鮮人を差別してきたか、日本帝国主義に朝鮮人が大虐殺されたなどという教育を何らかのきっかけで疑う生徒、学生は出てきます。

例えば、日本帝国主義は線路の枕木の数だけ朝鮮人を殺した、と朝鮮学校では教えるそうですが、枕木は一体何本あるのでしょうか。

朝鮮学校の教員の皆さんは枕木の数を数えているのでしょうか。

日本帝国主義は二十万の朝鮮女性を拉致して慰安婦にしたそうですが、若い女性が次から次へと拉致されているのを当時の朝鮮半島の人々は座視していたのでしょうか。

こんな教育は、日韓併合期の朝鮮半島の人々が無気力者の集合体だったと言っているようなものです。

朝鮮学校無償化を主張する日本共産党と左翼人は南朝鮮革命(大韓民国滅亡策動)、全社会の主体思想化に協力している


朝鮮学校に無償化を適用しないのは差別だ、と日本共産党や左翼人は主張します。

宮本徹議員、大山奈々子神奈川県議(日本共産党)には、前掲著での金正日の次の指摘を是非知っていただきたい。

神奈川新聞に朝鮮学校無償化を強く主張する記者がいます。そういう方は全社会の主体思想化に賛成なさっているのでしょうか。

ジャーナリストであるなら、朝鮮学校の教員に「朝鮮学校は金日成の社会主義教育テーゼが示すように、子供達に金日成民族の一員としての誇りと自覚を持たせる教育をしおているのですか」と質問したらいかがでしょうか。

金正日は次のように述べています。

「敬愛する首領金日成同志がわが革命の開始なさってから半世紀の歴史が流れたが、主体の革命偉業は終わっていない。

我々はいまだ、分断された祖国を統一できておらず、革命の全国的勝利をおさめていない。

祖国を統一しこの地に社会主義、共産主義を建設し全社会を主体思想化する歴史的偉業を完成させるべく、これからも革命を継続せねばならない」(同書p104より抜粋)。

金正日は、朝鮮学校教員に「全社会の主体思想化」のための教育を行え、と指令しています。

察するに、朝鮮学校教員の皆さんは上記部分を暗唱するように繰り返し学ぶ際、金日成民族としての誇りを溢れるように感じていらっしゃるのではないでしょうか。

絶対性・無条件性による首領への忠誠心。これこそ、金日成民族・金正日朝鮮の一員としての誇りと自覚ですから。

朝鮮学校無償化、補助金増額を主張する日本共産党、左翼人は「全社会の主体思想化」に協力しているのです。

金正日の論考の上記部分は以下です。私なりに主体思想を学んでいます。

在日本朝鮮人総連合会の皆さん。主体思想研究会の皆さん。反論をお待ちしています。


경애하는 수령 김일성동지깨서 우리 혁명의 시원을 열어 놓으신 때로부터 반셰기의 력사가
지나갔으나 주체의 혁명위업은 끝나지 아않았으며 우리는 아직 잘라진 조국을 통일하지
못하였고

혁명의 전국적승리를 이룩하지 못하였습니다.

 잘라진 조국을 통일하고 이 땅우에 사회주이, 동산주의를 건설하며 온 사회를
주체사상화하는 력사적위업을 완수하면 앞으로도 오랜 기간 혁명을 계속하여야 합니다.








0 件のコメント:

コメントを投稿