志位さんは、金正恩による核ミサイル攻撃を受忍論者だと考えられます。
人民解放軍、ロシアからの核ミサイル攻撃についても同様ですから、中朝露による核ミサイル攻撃受忍論者です。
日本共産党はミサイル防衛網に反対です。これでは自衛隊は核ミサイル攻撃を防げません。
日本共産党はトマホークミサイル等、敵基地攻撃能力を自衛隊が保有する事にも断固反対です。
日本共産党は戦闘機と空中給油機、対潜哨戒機、護衛艦、イージス艦と潜水艦保有にも反対です。これでは自衛隊は核ミサイル攻撃に一切反撃できません。
核ミサイル攻撃への防衛と反撃に断固反対なのですから、志位さんら日本共産党員は中朝露による核ミサイル攻撃受忍論者です。
志位さんら日本共産党員は、自衛隊員は拳銃やライフル銃で核ミサイルに反撃せよ、と言いたいのでしょうか。
志位さんは中朝露が平和勢力だと確信している
志位さんは「ウクライナ侵略と日本共産党の安全保障論」(日本共産党中央委員会出版局)と題した講演で、軍事対軍事、軍事に対して軍事で構える事に断固反対と強調しています。
志位さんは中朝露は日米安保を批判するので、平和勢力であると確信していますから日米同盟が弱体化したら中朝露が日本を攻撃する事を決して認めません。9条生かした外交で平和をつくりだす/志位委員長 共産党の安全保障論を語る (jcp.or.jp)
日本共産党第22回大会で志位さんは、日本攻撃をする国など存在しえない旨報告しました。
そこで米国と同盟関係にあり軍拡をしている日本がアジアで最大の戦争国家だと日本共産党は見ています。
日本が攻撃されていないのに、米国が軍事行動を始めたら自衛隊が米軍と一緒になって相手国に攻め込む。その結果、日本に戦火を呼び込む事が最大の現実的危険だそうです。
それではどの国に米軍が軍事行動を起こし、自衛隊と一緒に敵基地攻撃で攻め込むと志位さんは考えているのでしょうか。この点について、志位さんは一切説明しません。
台湾有事で米軍が中国共産党に軍事行動を起こす、と言いたいのでしょうか。
台湾有事とは、中国共産党が台湾政府を破壊するために台湾を攻撃する事態であることを志位さんら日本共産党員は認められません。
米軍が起こすという戦争の現実的な説明を一切しないのですから、志位さんの主張は荒唐無稽な扇動宣伝でしかありえません。
松竹伸幸さんは志位さんの安全保障論を直接批判しにくいー除籍される可能性があるから
日本共産党の党首選挙に立候補したいと訴えている松竹伸幸さんは、志位さんの上記の冊子や、志位さんが繰り返し表明している安全保障論に反対と考えられます。
松竹伸幸さんは、志位さんの安全保障論を直接批判する事を避けていると考えられます。
「敵基地攻撃」問題の論じ方・2 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba (ameblo.jp)
「敵基地攻撃」問題の論じ方・3 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Ameba (ameblo.jp)
「敵基地攻撃」問題の論じ方・1 | 松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered
by Ameba (ameblo.jp)
松竹伸幸さんによれば、敵基地攻撃能力保有反対論者に決定的に欠けているのは、敵の攻撃に対する防衛体制の必要性の提示です。
敵が日本の領土、領海、領空に侵入してきた時、その敵を排撃する事に賛成なのかどうか、そのための防衛予算を組むことには賛成なのかどうか、そこが見えてこないと松竹伸幸さんは指摘しています。
志位さんの見地なら、松竹伸幸さんは軍事には軍事の論理に同調し、日本共産党の安全保障政策に確信を失っている党員ということになるでしょう。
私見では、松竹伸幸さんは志位さんの安全保障論を遠回しに批判していますが、志位さんを名指しして批判する事を避けています。
志位さんの文献を直接批判すると、厄介な事になると判断しているのでしょうね。
故萩原遼さんは、不破さんが在日本朝鮮人総連合会の記念式典に参加したことを強く批判し、除籍となりました。
私見では、松竹伸幸さんの日本共産党改革論は故萩原遼さんが「朝鮮と私 旅のノート」(文春文庫、第五章)で訴えたことと大差ありません。
故萩原遼さんは、日本共産党委員長、副委員長、書記局長を全党員による公選制で選出する事を訴えていました。
松竹伸幸さんが萩原遼さんの訴えを知らないはずがないと思えるのですが、ブログなどでは萩原遼さんについて言及していないようですね。
除籍された方について言及すると厄介だ、という判断でしょうか。
日本共産党の一般党員なら、インターネットや雑誌、書籍で志位さんを直接批判しても処分などされないと考えられます。地元の日本共産党職員から注意される程度でしょう。
故萩原遼さんや松竹伸幸さんのように、日本共産党職員だった方が不破さん、志位さんを直接批判すると除籍になるのかもしれませんね。
松竹伸幸さんの訴えについて、本ブログでは何度か言及しています。例えば下記です。