2016年1月13日水曜日

上田耕一郎の「核抑止論」について思う―「マルクス主義と平和運動」(1965年大月書店刊行)より

「社会主義の核保有は、絶対に他国への攻撃や侵略のための、まして核脅迫のための政治の手段ではなく、ただ社会主義を防衛し、帝国主義の核戦争放火計画を阻止するための、労働者階級の立場に立った人民的政治手段である。」(同書p9。「アカハタ」1963年7月9日、10日掲載論考「核戦争防止と修正主義理論」より)。


故上田耕一郎は、不破哲三の実兄です。この世代の日本共産党員としては屈指の理論家として知られた方です。「マルクス主義と現代イデオロギー」という本は、不破哲三との共著です。

マルクス主義、科学的社会主義の立場から現代世界を「分析」すると、旧ソ連や中国、旧東欧、北朝鮮、キューバ、ベトナムは社会主義国です。

社会主義国では搾取制度が廃止され、労働者と人民本位の政治が行われていますから、核兵器は平和のための手段そのものということでしょう。

上田耕一郎は昭和2年生まれのようですから、この論文を36歳の時に執筆したことになります。

マルクス主義の術語をちりばめてソ連の核保有を擁護したこの論文から、革命運動への情熱と秀でた宣伝・扇動能力を感じます。

最も、こんなことを被爆者の前で正々堂々と言ったら相当な反感を持たれただろうことも想像に難くない。原水爆禁止運動の分裂の一要因は、ソ連の核をどう見るかでした。

上田耕一郎はソ連の核を「平和の防壁」と宣伝した―かつての日本共産党は核抑止論者だった


36歳の秀才は社会主義国の核保有について、さらにこの論文で熱弁をふるっています。次です。

「そして万が一、帝国主義が社会主義諸国に対する侵略的核攻撃をおこなった場合、社会主義は、その人民的政治の継続として、あらゆる手段によって帝国主義を壊滅させるためにたたかうだろう。

それがどんなに犠牲が多く、苦難にみちたものであっても、このきびしい決意なしに現在の平和を守りとおすことはできない」。

要は、米英仏からソ連が核攻撃を受けた場合、ソ連は必ずお返しの核攻撃をする。その決意を世界に誇示することにより、ソ連の平和と安全が保たれているというお話です。

これは現在の日本共産党が徹底批判している「核抑止論」そのものです。

やや奇妙ですが、私は上田耕一郎の「核抑止論」を「理解」できます。現在テロ国家北朝鮮が着実に核兵器開発、量産を進めています。

北朝鮮の核兵器の標的は日本と韓国です。場合によっては、北京に北朝鮮の核ミサイルが飛んでくることもあり得る。中国共産党はそれを熟知しています。

北朝鮮に日本攻撃を思いとどまらせるためには、上田論文が指摘するようにあらゆる手段によって北朝鮮を壊滅させるためにたたかうべきなのです。

それがどんなに犠牲が多く、苦難にみちたものであっても、このきびしい決意なしに現在の平和を守りとおすことはできない。

昔の日本共産党員はソ連の核攻撃で「帝国主義」の領内に住む人々が犠牲になることを想定していたのか


上田耕一郎は「帝国主義」の領内に住む人々、米国人、日本人、英国人、フランス人なら、ソ連の核攻撃により犠牲となることもやむを得ないと考えていたのでしょうか?

上田耕一郎は故人ですから、同世代の日本共産党の理論家聴濤弘に当時の青年党員の気持ちをお尋ねしたいものです。

かつての日本共産党員は、「米国とソ連を対話のテーブルにつかせる」などといった、「自分たちは中立だ」式の甘い国際政治認識を持っていませんでした。

かつての日本共産党員は徹底してソ連を擁護する「理論」を宣伝、普及していたのです。科学的社会主義の立場から見ればこれは当然でしょう。

ソ連では搾取制度が廃止されていたはずですから。戦争が帝国主義の政治的支配の継続として生じるなら、労働者の国である社会主義が侵略戦争などするはずがない。

上田耕一郎はソ連の核保有を「平和の防壁」と規定しました(同書p8)。

今日の日本共産党員には北朝鮮による核攻撃、生物・化学兵器攻撃の犠牲になる決意があるのか


今日の日本共産党員が、日本の平和と安全を真に願っているのなら、若き上田耕一郎のリアルな国際政治認識、核抑止論から学ぶべきです。

六か国協議で日本が金正恩、北朝鮮に憲法九条の価値を訴えれば、金正恩は感動して核兵器を放棄するでしょうか?

憲法九条完全実施、すなわち自衛隊を解散すれば金正恩も心を打たれて核兵器を放棄しますか?

六か国協議は9年近く開催されていません。北朝鮮が出席を拒否しているからです。北朝鮮からすれば、六か国協議に出ても何の益もない。

今日の日本共産党は、北朝鮮は社会主義と無縁だと宣伝しています。

それならば、北朝鮮が金日成、金正日、金正恩を批判する日本人がいることを口実に核攻撃や生物・化学兵器攻撃を日本に仕掛けうることを認めるべきです。

「首領冒涜罪」「朝鮮民族敵対罪」を犯している日本人がいるのですから。北朝鮮は、大真面目に北朝鮮の刑法が全世界で適用されると規定しています。

志位和夫ら今日の日本共産党員に、北朝鮮による核攻撃や生物・化学兵器攻撃の犠牲になる決意ができているとは思えません。どうでしょうか?

志位和夫は在日本朝鮮人総連合会に北朝鮮の核実験糾弾の意思を伝えるべきだ


志位和夫が、北朝鮮の核実験を糾弾するならそれを在日本朝鮮人総連合会の皆さんに直接伝えるべきです。

「金日成民族」の方々の中には、「主体革命偉業」「全社会の金日成・金正日主義化」のために核兵器や生物・化学兵器開発のための物資と資金を北朝鮮に届けてきた方がいるはずです。

「愛国的商工人」の中に、暴力団と密接なかかわりを持つ方もいることを指摘しておきます。

若き上田耕一郎は、前掲論文で帝国主義の核脅迫を絶対に恐れてはならないと力説しました。次の文章の「帝国主義」を「北朝鮮」に差し替えたら、面白い指摘です。

「帝国主義にとって核戦争準備政策の有利さがわずかでも残っているあいだは、かれらの軍備と軍事機構の背骨となり、世界支配をめざす核脅迫政策の主要な武器となっている核兵器を自発的に廃棄することはありえない」(同書p20より)。

吉良よし子ら若い共産党員が、一昔前の日本共産党の「理論」、例えば上田兄弟の著作や聴濤弘の著作を真剣に読むことを願ってやみません。

(文中敬称略)。

0 件のコメント:

コメントを投稿