政治家は国民に、本音で語るべきです。
本音を隠して、自らが非現実的と考えている政策を国民に普及し、国民の支持を得ようとするなら、詐欺師と言われても仕方ないでしょう。
志位さんは与党になれたら日本有事の際、政府が日米安保第五条により米軍に出動要請する事を認めると明言しています。
私は本ブログやX(旧twitter)何度もこれを訴えてきました。
日本共産党は今は野党だから、日本有事に日米安保発動に断固反対らしい
日本共産党の皆さんは日頃、日米安保により日本が戦争に巻き込まれると宣伝しています。
日本共産党は今は野党ですから、日本有事の際に政府が日米安保第五条により、米軍に出動要請する事に断固反対なのでしょう。
与党になれたときと野党の今で、安全保障政策がほぼ正反対とは随分変な話です。
しかし、田村智子委員長は先日、産経ニュースというyoutubeで、日本が外国に攻められたらどうするのか、という問いに対し、大意次のように答えました。
(日本共産党は)自衛隊を無くせ、なんて言っていない。
いざ何かやってくるなんてことがあったら許されない。そのとき、全ての力を使ってと言うのは当たり前のことだ。
日米安保条約がある下でアメリカが、というのは当然だ。相手が国連憲章、国際法を無視することをやってくれば。
下記で、開始後36分くらいから田村智子委員長はこのように語っています。
この発言は、日本共産党が与党になったら、という前提ではなく、現時点での話です。
それなら日本共産党は、野党の今でも、日本有事の際には政府が日米安保第五条により、米軍に出動要請をすることを認める事になります。
田村智子委員長の本音は、日米安保条約、日米軍事同盟により平和と民主主義を守るであると考えられます。
日本共産党幹部は保身を重視する
この本音を、街頭演説や日本共産党中央委員会総会などで正直に語ると、厄介ですから内緒にしているのでしょうね。
日米安保を活用して日本の平和と民主主義を守るという政策は、日本共産党の綱領路線と大きく矛盾しているではないか、という日本共産党員は少なくないでしょう。
田村智子委員長のこのインタビューは、しんぶん赤旗には掲載されていないようです。
しんぶん赤旗編集部は、田村智子委員長の本音を報道したら厄介と判断したのでしょう。
日本共産党幹部には、保身を最重要課題とする方が多い。
自分はそうではない、という方は、田村智子委員長の発言をyoutubeで御確認願います。詐欺師と言われないようにしませんか。
0 件のコメント:
コメントを投稿