2022年9月22日木曜日

志位さんは昔の日本共産党(国際共産党日本支部)とソ連の関係を内緒にしたいー昔の日本共産党員、左翼知識人はロシア革命に無関心だったのかー

 齢を重ねると、若い頃の失敗が時折脳裏に浮かび、やれやれ、という気分になる方は多いのではないでしょうか。

失敗も現在の自分を形成する事に何かの役割を果たしているのでしょうから、気を取り直して日々の業務に取り組むしかありません。

志位さんが昔の日本共産党(国際共産党日本支部)の数々の文献を読むと、これはどうしようもないな、やれやれ、という気分になると私には思えるのです。

志位さん、いかがですか。

本ブログでは、志位さんは日本共産党百年の記念講演で27年テーゼ、32年テーゼなどの昔の日本共産党の革命理論について言及できない事を指摘しました。黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 志位さんは来る100周年記念講演会で、昔の日本共産党の綱領的文書(27年テーゼ、32年テーゼ、51年綱領)と宮本さんの「日本革命の展望」について語れるかー (blueribbonasiya.blogspot.com)

実際に志位さんは、講演で27年テーゼ、32年テーゼについて言及しませんでした。

志位さんは、昔の日本共産党とソ連の関係を内緒にしたい

志位さんは昔の日本共産党が、国際共産党日本支部としてソ連から指導を受け、資金と拳銃を受け取っていたことを内緒にしたいのです。

志位さんは昔の日本共産党を、単なる反戦団体だったように日本共産党員と支援者に普及したいのでしょうね。

昔の日本共産党がどんな革命戦略を持っていたのか、という疑問そのものが、一般の日本共産党員から出てこないようにしたい。

32年テーゼの全文が広まれば、日本のソ連化を目指したことがばれてしまいます。

志位さん、地主の家の焼き討ちは抵抗運動ですか


32年テーゼには、地主の家屋焼き討ちや、裁判所、警察署の建物破壊などの暴動を称賛する記述もあります。

家屋を焼いたら、住んでいる方が焼死してしまうかもしれません。昔の日本共産党員は、農民が地主とその家族を焼死させることは抵抗運動だ、と見ていたのでしょうね。

32年テーゼは、クーシネンというソ連共産党幹部(フィンランド出身)が中心になってつくりました。片山潜、野坂参三両氏も多少はこれの作成に参加したようですが。

野坂参三さんがどういう経路を通じてか不明ですが、ドイツ語の原文を河上肇京大教授に送り、河上教授が翻訳したようです。

当時の日本共産党の中央幹部だった野呂栄太郎さん、宮本顕治さんらはこれを受け取って感激したでしょうね。

この辺りも、志位さんは全て内緒にしたい。

共産党の歴史は、共産党の最高指導者の都合で修正される

志位さんは32年テーゼを内緒にしたいのですから、これを誰が作成して、誰がどのように受け取り、普及されたかも内緒にせねばならない。

志位さんは、昔の日本共産党員、左翼知識人がロシア革命とソ連の社会主義建設に無関係だったことにしたいのです。

今の日本共産党に、歴史学を真剣に学ぶ方はいないのでしょうね。

共産党の歴史は、時の共産党指導者の都合の良いように修正されます。不破さんが20年間行った中国共産党との理論交流など、なかったことにされそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿