2019年4月29日月曜日

萩原遼「北朝鮮に消えた友と私の物語」(文芸春秋、平成10年刊行)より、大阪の在日朝鮮人教育者韓鶴ス氏一家の悲劇を思う。

「1972年、韓鶴ス氏は「反党反革命分子」の烙印をおされてヨドックにある強制収容所に入れられた。


一家5人もろとも収容所送りである。まもなく韓鶴ス氏は殺された。夫人も発狂して絶命した。三人の子供たちはその後かろうじて生きて出所した」(同書15、弟からの手紙より抜粋)。


この本は、「ソウルと平壌」の続編ともいえるでしょう。

萩原さんと、済州島出身の金民柱氏の生涯を語る中で、金日成、金正日と朝鮮労働党による過酷な人権抑圧を告発しています。

私が金民柱さんを知ったのは、「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」に参加する少し前に、「ソウルと平壌」や「月刊Asahi」で二人の弟さんの件を訴える文章からでした。

小川晴久東京大学教授のご紹介で、東京大学駒場のどこかの教室で初めてお会いしたように思います。もう23年くらい前になってしまいます。

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」の会合でお会いしたのです。

穏やかなお人柄と同時に金日成と朝鮮労働党への激しい怒りを、会合の中で感じ取ることができました。

「守る会」関西支部結成の集いで、金民柱氏は韓鶴ス氏一家の悲劇を話した


少しあとに「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」関西支部の結成の集いで、金民柱氏は大阪の在日朝鮮人内ではよく知られた方の悲劇として、韓鶴ス氏の話を紹介されました。

金民柱氏の弟金泰訓さんは五年七か月の収容所生活後に、収容所で知り合った韓鶴ス氏の娘、韓ミナさんと結婚しました。

韓鶴ス氏は大阪朝鮮高校の校長を経て、大阪の在日教育全般の指導にあたっていた昭和46年9月、「在日朝鮮教育者代表団」の一員として北朝鮮に送られてしまいました。

夫人の李明子さんは作家でした。娘の韓ミナさんと2人の弟はすでに帰国していました。

収容所を出てから韓ミナさんは義兄の金民柱氏に、次の手紙を送りました。

「泰元さんと父とは同じ境遇にあります。父のことは一家にとって名誉なことです」。

金日成と朝鮮労働党に抗して筋を曲げなかった父、韓鶴ス氏のことを娘さんは何とかして日本に伝えようとしたのです。

高齢の大阪の在日本朝鮮人総連合会幹部なら、韓鶴ス氏のことをよく知っているはずです。

在日本朝鮮人総連合会関係者は、韓鶴ス氏一家は民族反逆者だから政治犯収容所に連行されて当然だ、くらいに考えているのでしょうね。

朝鮮学校で北朝鮮の政治犯収容所と反党反革命分子の処刑について教えるべきだ


在日本朝鮮人総連合会の働き手(イルクン。専任職員のこと)と朝鮮学校教職員の皆さんは、全社会の金日成・金正日主義化の一環として教育活動をなさっています。

これは朝鮮学校の生徒たちの心に、金日成民族としての誇りと自覚を培い、金日成、金正日の指令を絶対性、無条件性をもって実行する人物にする教育です。

在日本朝鮮人総連合会の皆さんは、朝鮮学校に無償化が適用されていないのは日本による差別だ、と主張しています。

日本人はつべこべ言わずに全社会の金日成・金正日主義化に金を出せ、という話です。朝鮮学校の教育内容を日本人が批判するのを、在日本朝鮮人総連合会は許容しない。

繰り返しますが、地方自治体は全社会の金日成・金正日主義化のための教育に公金を支出すべきではありません。

朝鮮学校では、北朝鮮の政治犯収容所及び反党反革命分子の処刑について子供たちに教えるべきです。

朝鮮学校の生徒だった方の中に、スパイ、民族反逆者の汚名を着せられて政治犯収容所送りにされてしまった方がいるのですから。

勿論、朝鮮学校では、政治犯収容所や政治犯の公開処刑などタブーでしょうね。

張成澤の処刑については、何か教えているのでしょうか。これも疑問です。

北朝鮮の住民から見れば、政治犯収容所の存在や政治犯の処刑を無視して金日成、金正日そして金正恩を礼賛する在日本朝鮮人総連合会関係者は異様な人間です。

在日本朝鮮人総連合会関係者による金日成、金正日、金正恩礼賛が、北朝鮮の住民を帰国者嫌いにする一つの要因になっていることを指摘しておきたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿