2022年11月25日金曜日

国際政治学者、畑田重夫先生の御冥福をお祈りします。田村智子副委員長、畑田重夫先生の著作「朝鮮問題と日本」(新日本出版社)を読みましたか。

 田村智子議員がtwitterで、畑田重夫先生がお亡くなりになったと発信なさっていたので知りました。田村智子さんはTwitterを使っています: 「畑田重夫さんのご逝去に心から哀悼の意を表します。 学生時代、初めての都知事選で畑田さんを応援。結婚式の時、ジャンケンに負けて自分が姓を変えたというエピソード、衝撃でした。 労働者の学習サークルを手弁当で引き受けて、大勢の生徒さんに慕われる姿に痺れました。 出会いと親交に感謝。」 / Twitter 

昭和56年の夏前だったかと思いますが、早大法学部の教室(8号館)で民青同盟が畑田重夫先生を招いて日米安保条約についての勉強会を実施しました。私もこれに参加しました。

畑田重夫先生は、自分のライフワークの一つは朝鮮戦争だ、とお話されたように記憶しています。教室は法学部ではなく、15号館辺りだったかもしれません。

今の早大で、建物の番号がどうなっているのかわかりませんが、40年前は学部毎に建物が異なっていました。学部で共通の建物もありました。

15号館は共通建物だったような気がします。そこで勉強会をやったなら、専任の教員に教室使用届にハンコウを押して頂かねばならなかった。

文学部のある教授が、民青同盟主催の勉強会ではいつもハンコウを押して下さったかと思います。

その後、昭和62年だったかと思いますが、新宿駅辺りで畑田重夫先生が都知事候補として街頭演説をなさっていました。

なぜ私が新宿駅辺りに行ったのか、忘れてしまいました。

科学的社会主義の見地では、日米安保を批判する中国共産党、朝鮮労働党とプーチンは平和勢力である

私は畑田重夫先生を批判する文章をいくつか、本ブログに出しています。以下です。

黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 畑田重夫「共産主義のはなし」(日本青年出版社昭和43年刊行。「民主青年新聞」昭和43年1月24日号から26回連載に加筆、再編成したもの)より思う (blueribbonasiya.blogspot.com) 

黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 畑田重夫・川越敬三著「朝鮮問題と日本」(昭和43年新日本出版社刊行)より思う (blueribbonasiya.blogspot.com)

黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 統一朝鮮新聞特集班「『金柄植事件』-その真相と背景」(昭和48年統一朝鮮新聞社発行)より思う (blueribbonasiya.blogspot.com)

黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 畑田重夫氏著「わが憲法人生七十年」(平成28年新日本出版社刊行)より思う。 (blueribbonasiya.blogspot.com)

黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 畑田重夫・川越敬三著「朝鮮問題と日本」(新日本新書。昭和43年刊行)より思うー日本共産党は「帝国主義論」の見地で朝鮮半島情勢、台湾有事を分析 (blueribbonasiya.blogspot.com)

科学的社会主義の見地では、日米安保を批判する中朝露は平和勢力です。田村智子議員は、畑田重夫先生の数々の著作からこの見地を学んでいると考えられます。

私見では田村智子議員は、畑田重夫先生の著作「朝鮮問題と日本」を読んでいないように思えてなりません。

畑田重夫先生を尊敬するなら、畑田重夫先生の著作を読むべきではないですか。最近の日本共産党幹部は、昔の日本共産党の文献を読みません。

私見に対して、畑田重夫先生の見解をお尋ねする機会がなかったのは残念です。畑田先生の御冥福をお祈りします。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿