2012年10月4日木曜日

韓国芸能界について思う

韓国芸能界について思う~厳正花と李ヒョリ、李英愛



私は韓国の歌や韓国の新聞を、インターネットで見聞することが趣味です。厳正花(Uhm Jung Hwa, 엄정화)という、40代前半くらいの女性歌手がいますが、この人のダンスはすごいですよ。

厳正花は腕や足の動かし方だけでなく視線、目の動かし方、顔の動かし方もかなり研究しているように思います。厳正花のI do not know(몰라)や、Scarletという歌をよく聴いています。この人は日本では無名ですけれど、実力派ですね。

私は13年ほど前、ソウルに1年間滞在しました。高麗大学の近くに下宿していました。下宿先のおばさんの料理が、始めは辛くてあまり食べられなかったのですが、すぐに慣れることができ、キムチや韓国風味噌汁(된장)は本当に美味しいと思うようになりました。今でも韓国料理は好きです。

13年前人気があったのはFinkle, S.E.S.や神話(男性グループ)などです。Finkleのリーダーだった李ヒョリは今でも韓国のトップスターですね。日本では無名ですが、日本に進出する気がないのでしょうね。

李ヒョリのダンスも素晴らしいですよ。でも、最近はセクシー路線という感じですね。私としては最近よりも、Finkleの大ヒット曲「永遠の愛」(영원한 사랑)の頃の李ヒョリのほうが好きです。

李英愛主演ドラマ、초대(招待)


13年前の秋だったと思いますが、私が毎週見ていたドラマは「招待」(초대)という、李英愛主演の恋愛ものです。李英愛ら3人の女性と、男性たちの少し複雑な愛情関係を描いたものでした。

男女7人...と少しだけ似ていますね。李英愛はソウルの市庁の近くにある有名なホテルの従業員役でした。

 私はこのドラマの主題歌も大好きです。Suminという歌手の「Sugar」という歌です。このドラマは韓国では視聴率をさほど取れなかったようですし、この歌も殆ど知られていません。でもこの歌の歌詞はとても素敵ですよ。次のような感じです(意訳)。

ときどき私のために作ってくれた貴方の料理、少し下手だけれど、貴方の誠実さが感じられたの。

私は一日に何度も、貴方のために悩んでいたのよ。でも貴方はいつも別のことを気にしていて、私との約束を忘れていたよね。

いつも貴方の傍にいても、寂しかった私の気持ち、今はわかるでしょう。貴方の何気ない視線がとても素敵だった。

ずっと後に、過ぎ去りし日々のことを二人で思い出せるときが来るかもしれないね。
そのとき、私は貴方と会えて本当に幸せだった、その言葉を伝えたいの。

それでも貴方は、私が願うようにはなってくれないかもしれないわ。それでもいいのよ。私が貴方を想う気持ちは何も変わりはしない。

どうか、私の手を握るとき、もう少し強く握ってね。貴方はいつもぶっきらぼうで本当の気持ちを隠しているけれど、私は貴方の心を信じているの。
 

私が訳すとあまりロマンチックでないですね(苦笑)。すいません。you  tubeで視聴できると思います。

この歌のほかにも、ドラマの中ではフランス語の歌も挿入されていました。フランス語の歌なんて、韓国人も理解できないと思うのですけれどね。

このドラマを作った監督ないしは製作者が、後に日本でも大評判だった「冬の恋歌」(日本名を忘れました)を作ったらしいですよ。日本名は「冬のソウル」だったかな?崔ジウとペ・ヨンジュン主演で有名なドラマです。

韓国は最近いろいろと評判は悪いですけれど、素晴らしい俳優や歌手はいますし、良い映画やドラマもあると思います。





`

0 件のコメント:

コメントを投稿