2014年8月12日火曜日

仏映画「さらば友よ」(Adieu L'ami, Alain Delon, Charles Bronson, Brigette Fossey, directed by Jean Herman,1968年製作)より思う

逆上がりとジョギングで体を鍛えよう!米国俳優Charles Bronsonを見習って―


先ほど、芦屋浜沿いを走ってきました。蝉が大合唱していました。真夏ですね。

Joggingの途中、公園で逆上がりを数回やりました。体に応えますが、良い運動になります。

私は昭和36年生まれ、53歳ですが何事を成し遂げるにも根性と健康が第一と思っていますので、トレーニングを続けています。

ところで、米国俳優Charles Bronson(1921-2003)を皆さんは御存知でしょうか。

私と同年代か年長の方なら、「ウーン、マンダム」というCMを覚えているかと存じます。この人の渋さと、鍛え上げられた上半身は素晴らしい。

インターネット記事を見るとBronsonはペンシルバニア在住のリトアニアからの移民の家庭に生まれました。Bronsonは若い頃炭鉱で働いていました。ペンシルバニアに炭鉱があったのでしょうか。

Charles Bronsonは中年になってから注目された


1921年生まれのCharles Bronsonは俳優としては遅咲きでした。

「荒野の七人」(1960年, The Magnificent 7)、「大脱走」(1963年,The Great Escape)に出たころは40歳くらいになっていました。

仏映画「さらば友よ」は1968年の映画ですから、46,47歳でこの映画に出ていたことになります。

私はこの映画を40年近く前、中学生の頃テレビで観ました。そのときは単なる金庫破りの話のように思えてあまり面白くなかったのですが、Charles Bronsonの鍛え上げられた上半身が印象に残りました。

Bronsonの太い腕は若い頃、炭鉱で働いていたことを思わせます。

この前の日曜日、台風が去った後に散歩に出かけ、近くのある店でこの映画のDVDを購入し久しぶりに部屋で観ました。この映画はフランス映画だったのですね。

「さらば友よ」の「真犯人」の動機は何か


Charles Bronsonがアルジェリアに派遣されたフランス軍を退役した米国人という役柄で出ています。

Bronsonは映画の中でフランス語をきちんと話していますが、Bronsonのフランス語発音はどの程度の水準なのでしょうね。私のフランス語の力ではよくわかりません。

Bronsonは「雨の訪問者」(Le passenger de la pluie)というフランス映画にも出ています。こちらでも恐らく、フランス語を話しているのでしょう。

「さらば友よ」は、BronsonとAlain Delon演じる元軍医(アルジェリアで同じ部隊に所属)による金庫破りたちの心のふれあいを描いていますが、意外な人物たちが「真犯人」です。

私にはなぜ、「真犯人」たちが危険を冒して金庫破りを策したのかよくわかりませんでしたが、サスペンスとしては良くできていると思いました。

ヒロインはBrigette Fosseyで、「禁じられた遊び」で戦争孤児の女の子を演じた方です。この映画の後、米国映画Red SunでBronsonとAlain Delonは再度共演しています。

三船敏郎もこの映画に出ていました。

愛妻家Bronsonの晩年-愛妻Jill Irelandが大病に―


Bronsonは他に、「狼の挽歌」(1970年)、「バラキ」(1972年)等が知られていますが、これらはBronsonが50歳頃の作品です。

50歳を過ぎても、Bronsonは種々のトレーニングを続けていたのでしょう。頑丈な体を維持していました。Bronsonには到底及びませんが、私も頑張るぞ!という気持ちです。

「さらば友よ」でも、Bronsonが懸垂のようなことを軽くやるシーンがあります。逆上がりくらいは50を過ぎても簡単にやったでしょう。

Bronsonは妻のJill Irelandをとても大事にしていたらしく、彼が大スターになってからの映画にはJillが頻繁に出ています。

残念なことにJillは1984年に乳癌と診断され、1990年に亡くなってしまいました。インターネットには、underwent a mastectomy(乳房切除を受けた)と出ています。

6年間の闘病生活ですから、大変だったでしょう。愛妻の闘病と死を見守ったBronsonはどんな気持ちだったでしょうか。

頑丈だったBronsonは最晩年、アルツハイマーを患っていたようです。大過なく生きていくのは難しいものですね。

個人の努力では、どうにもならない大きな運命があるのかもしれません。神がサイコロをふるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿