2014年8月20日水曜日

仏歌手Coralie ClémentのC’est la vie(It's Life)とZazのTon Rêve(Your Dream)を聴いて

鉄棒(逆上がり)とJoggingで体を鍛えよう!


猛暑が続いていますが皆様はお元気ですか。私はまだ夏休み中ですので、鉄棒(逆上がり)とJoggingに励んでいます。Joggingをやるようになってもう十年以上経ちます。

8年くらい前の市民マラソンで、自分としては最も良いタイムを出していたように思います。加古川市でのフル・マラソンに参加し、完走しました。市民ランナーとしてはまあまあのタイムでした。

しかし、それだけのタイムを出すためにも日曜日ごとに相当な距離を走らなければならなかったので、今にして思うと時間と体力をそちらに使いすぎたようです。

その後もジョギングと朝の腕立て伏せと腹筋、スクワットを続けてきました。少し前に逆上がりをやったところできたので、気分が良くなっています。

ごく最近は論文の締め切りに追われて忙しく、ブログをあまり更新できませんでした。またこの猛暑でジョギングと逆上がりをやるとかなり疲れてしまい、次の仕事になかなか取りかかれません。

まあ、夏休みは毎年そうなっていたのですが。

Coralie ClémentとZazを聴こう!ZazはEdith Piafの再来か


ごく最近は、勉強の合間に仏歌手Coralie ClémentのC’est la vie(It's Life)とZazのTon Rêve(Your Dream)を聴いています。

Coralieのこの歌では、縦笛の音色とリズム感のある歌い方、Coralieの可愛らしい風貌が印象に残ります。

Zazは、Edith Piafの再来とも言われている若い女性歌手です。私は、Zazのリズム感あふれる歌い方からJazzを連想します。

La vie en rose(バラ色の人生)を何気なく歌ってしまうところがすごい。ZazはHusky Voiceなので、私は宇多田ヒカルを思い起こしました。

Ton Rêve(Your Dream)のリズム感は素晴らしい!

私のフランス語の力ではそれなりに辞書を使わないとこれらの歌の歌詞の意味はわかりませんが、勉強だと思って口ずさむようにしています。

英語の歌詞がインターネットに出ているので、そちらを参照するようにしています。

Coralie Clément、Zaz共にInternetで簡単に探せますので、皆様御時間のあるときに聴取されたらどうでしょうか。

Vox AngeliのSi Seulement Je Pouvais Lui Manquerは「彼が私を愛しく想ってくれたら」


Vox AngeliのSi Seulement Je Pouvais Lui Manquerも引き続き聴いています。この歌は、英語ではIf only he could be missing meと訳されています。

彼が私を愛しく想ってくれたら、という意味です。

Lola Berisら子供たちの澄んだ高音の歌声を聴くと、心が洗われるような気がしてきます。いろいろと疲れている中年の方々に良いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿