2020年9月8日火曜日

北朝鮮の美人女優、ウ・インヒの公開処刑より思う―有田芳生参議院議員はこの事件を御存知でしょうかー


 「夫と二人の娘の前で公開処刑された世紀の美女、ウ・インヒの事件」(チュ・ソンハ東亜日報記者のコラム)。

チュ・ソンハ記者によればウ・インヒが数千人の前で公開処刑されたのは、1980年2月です。

この事件について語る脱北者は少なくありません。

私は申相玉・崔銀姫著「闇からのこだま」(文春文庫)でこの事件を知りました。上の写真はこの本に出ています。

ウ・インヒは、1970年代の北朝鮮では最高の美人女優だったそうです。

この時期の日本で著名女優と言えば島田陽子、秋吉久美子、が思い浮かびますが、皆さんはどうでしょうか。

小柳ルミ子、故テレサ・テンはこの世代の著名歌手です。

著名女優が公開処刑されたのですから、北朝鮮の住民に与えた衝撃は大きかったでしょう。

なぜ処刑されたかです。概ね、次のように脱北者らは語ります。

ウ・インヒは朝鮮中央放送の技術者だった帰国者(元在日朝鮮人)と不倫関係になりました。

この男性の自家用車内で二人は性関係を楽しんでいたそうですが、ガス中毒になり男性は死亡しました。

生き残ったウ・インヒは不倫関係が知られてしまいました。

ウ・インヒは他の男性との不倫関係も話すよう、強要されました。

多くの脱北者が言うには、彼女と不倫関係になった男性の中に親愛なる指導者同志、金正日がいたらしいのです。

ウ・インヒはそれを漏らしそうになったので、処刑されたという噂が流れたようです。あり得る話ですが確認しようがありません。

公開処刑場で読み上げられた罪名は、「長年、多くの男性と不倫関係になり、沢山の家庭を破たんさせたので反党反革命罪で死刑に処す」というものでした。

ウ・インヒは群衆と夫、二人の娘の前で口にタオルをかまされたままでした。

7人の軍人がAK47銃で各自20発ずつ発射し、彼女は絶命しました。

この場にいた数千人のうち数名が韓国に来ています。

カン・チョルファンさんが以前書いたコラムによれば、舞踊家だった申英姫さんと、自然科学院の扇動部記者だった金ギルソンさんが処刑の場にいたそうです。

ところで、チュ・ソンハ記者は少し前にyou tubeでこの事件について説明し、ウ・インヒの写真が見つからない、と話していました。

彼女の写真は申相玉監督の前掲著に出ていますので、私はチュ・ソンハ記者にインターネットから送りました。

以下で、チュ・ソンハ記者がこの事件と写真入手の経緯について説明しています。https://www.youtube.com/watch?v=XTlxWimQuR4 

女優を公開処刑する北朝鮮との国交樹立を主張する政治家、言論人に問う

未だに北朝鮮との国交樹立を主張する政治家や言論人がいますが、その方々はこの事件を御存知なのでしょうか。

北朝鮮では何かの件で、「最高尊厳」の権威を傷つけると判断されたら著名女優でも処刑されてしまう。

従って日本人や在日韓国・朝鮮人が北朝鮮に入国し、何かの件で「最高尊厳」とやらの権威を傷つけたと判断されたら収容所連行または処刑されうるのです。

米国人も同様です。

北朝鮮との国交樹立を叫ぶ政治家、言論人は北朝鮮に入国し最高尊厳の権威を傷つけたら処刑か収容所行ですよ、と支援者、日本国民に説明すべきではないでしょうか。

北朝鮮側と国交樹立交渉をする外交官が、何かの理由で最高尊厳を冒涜したとレッテルを貼られたら生命が危ない。

金正恩は金正日の長男、金正男さんの殺害指令を出しています。

在日本朝鮮人総連合会の運動に長年参加している方なら、ウ・インヒと不倫関係になったと言われている男性のお父さんを御存知でしょう。

朱慶ソク、という商工人だそうです。

テレサ・テンの大ファンで知られる有田芳生議員は、ウ・インヒの公開処刑事件について御存知なのでしょうか。

御存知なら、どうお考えなのでしょうか。朝鮮労働党は女優、市民を処刑すべきでないと思いませんか。

私は有田芳生議員が昔編集した「日本共産党への手紙」に感銘しました。もう30年くらい前です。



0 件のコメント:

コメントを投稿