2022年5月7日土曜日

志位さんの、国連憲章を守れの一点で世界が団結せよ論を考えるープーチンが大局的には平和勢力だから、国際世論の高揚で改心するとみるー

 志位さんはロシアによるウクライナ侵略について、国連憲章を守れ、の一点であれこれの価値観を超えて世界が団結する事が何よりも重要と訴えています。


この件に関連して、私は下記で日本共産党の自衛隊活用論について論じました。黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 4月 2022 (blueribbonasiya.blogspot.com) 

世界が団結する、とは一体どういう行動を意味するのでしょうか。私見ではこれは、世界中でプーチンは国連憲章を守れ、という世論が高まるという話です。

志位さんは国際世論とやらがプーチンを改心させてロシア軍に撤退指令を出させうると考えているようです。

山添拓議員は、軍事力による平和は幻想だと主張しています。ウクライナ軍がロシア軍を撃退できても、山添拓議員はそれは幻想でしかないと考えているのでしょう。



国連憲章を守れという国際世論が高揚したらプーチンは改心するのか

下記には国際世論の力で侵略を止め、侵略者に責任をとらせ、国連憲章にもとづく平和秩序を回復するという記述があります。参議院選挙予定候補者会議/志位委員長の発言 (jcp.or.jp) 

ロシア軍がウクライナ軍を撃退してロシアがウクライナを支配しても、国連憲章を守れという国際世論が高揚したらプーチンは改心してロシア軍に撤退指令を出すと志位さんは考えているのでしょう。

私は中野顕さん(日本共産党新宿)にそのようにtwitterで問いかけましたが、中野顕さんは沈黙しています。


中野顕さん(日本共産党新宿)ら日本共産党員は、国際世論とやらがプーチンを改心させる論者なのでしょうね。

日本共産党は、日米安保廃棄とNATO解体を要求するプーチンを平和勢力と見る

私見では志位さんが国連憲章を守れという国際世論が高揚したらプーチンは改心するとみる一つの背景は、プーチンを平和勢力と見ているからです。

日本共産党の平和理論では、日米安保廃棄やNATO解体を要求するプーチンは大局的、本質的には平和勢力です。

プーチンは平和勢力なのですから、国際世論が高揚すれば改心すると見るのです。

志位さんはロシアや中国を帝国主義とは見ないー帝国主義なら日本侵略を行いうるから

プーチンの覇権主義はロシア帝国以来のものだ、と志位さんは主張しますが、ロシアが帝国主義だとは言いません。

ロシアが帝国主義であるなら、レーニンが帝国主義論などで主張したようにロシアには海外侵略をする経済的基盤が存在することになります。

ロシアの金融資本がウクライナへの侵略を起こしているという結論になりますから、日本侵略も断行しうることになる。

それならロシアによる侵略に備えて、自衛隊の強化、憲法九条改正、日米軍事同盟強化が必要だという世論が高まってしまいます。

これは厄介なことになりますから、志位さんはロシアや中国でどれだけ金融資本が巨大化しても、帝国主義だという規定はしないのです。

マルクス主義経済学者なら、ロシアや中国を帝国主義もしくは国家独占資本主義だと主張するはずですが、日本共産党を支援するマルクス主義経済学者にはそういう方はいないのでしょう。

日本共産党は中朝露、韓国左翼と自衛隊強化反対、日米安保廃棄とNATO解体で共闘するべきだ

ロシア軍がウクライナ軍を撃退してロシアがウクライナを支配しても、国連憲章を守れという国際世論が高揚したらプーチンがロシア軍に撤退指令を出すと、中野顕さんは日本共産党員は信じているのでしょう。

日本には憲法九条があるから、他国侵略などしませんよと外交官がプーチン、習近平、金正恩に繰り返し訴えれば中朝露はあらゆる紛争を平和的に解決するという友好条約に調印すると日本共産党員は本気で信じています。

平和の枠組み、とやらができたら中朝露は核兵器を廃棄すると田村智子議員ら日本共産党員は本気で信じているのでしょうね。

繰り返しですが自衛隊強化、日米安保とNATOに反対する中朝露は、日本共産党の平和理論では平和勢力です。

日本共産党は、ロシア大使館、中国大使館と在日本朝鮮人総連合会に自衛隊強化、日米安保とNATO反対で共同のたたかいをやりましょうと訴えたらいかがでしょうか。

韓国左翼の皆さんともこれで一致できます。

アジアと欧州から米軍は出ていけ、で日本共産党、韓国左翼と中朝露は共闘できる。

中野顕さん、志位さんにこれを提案なさったらいかがですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿