2014年5月28日水曜日

鉄棒とJoggingで体を鍛えよう!-毎朝腕立て伏せと腹筋、スクワット(Squat)を続けています―

昭和36年(1961年)生まれですが、簡単なトレーニングを続けています。


今回は政治と無関係の個人的な話をします。人間、根性だ!を私は信条としていますが、健康を維持できなければ精神力も持ちませんね。

もう十二年くらい前になりますが、諸般の事情により体を鍛えなおそうと思い立ち、Joggingを始めました。

初めは1キロくらい走る程度で足が痛くなってしまったのですが、やりはじめると面白くなってそのうち市民マラソンに参加するようになりました。

兵庫県加古川市で毎年12月に開催されているフルマラソンにも、3回参加しました。そのほか、ハーフマラソンや10キロ走に参加しています。大したタイムは出ていませんが。

3月に大阪府吹田市の万博広場で開催される市民マラソンにはほぼ毎年参加しています。

12年くらい前から、毎朝食事前に腕立て伏せと腹筋、スクワット(squat)を続けています。

鉄棒に挑戦しました。逆上がりと後ろ回り(後方支持回転)に成功!


最近、近くの小公園にある子供用の鉄棒で逆上がりと後ろ回り(後方支持回転)に挑戦したら、できました。気分が良かったのですが、これは子供用の鉄棒だから当たり前かと思っていました。

本日、勤務先の体育館の裏のほうにある、体育授業用の鉄棒で逆上がりと「後ろ回り」に挑戦しました。再度できました! まあ、この程度で舞い上がっていては駄目なのかもしれませんが。

この鉄棒は、学生諸君が体育の授業に時折使っているのでしょうから、さほど低くありません。やる前は少し緊張しましたが、逆上がりは特に問題なくできました。

鉄棒に上がってからは「後ろ回り」です。腹を鉄棒につけて、足を後ろに数回振り、思い切って後ろに回って手首を少し返したら、何とかできました!

休みを入れつつ、3回逆上がりと後ろ回りをやったらまあまあ疲れました。頭がクラクラしますね。腹筋と腕力が多少、必要なようです。

この2,3日、演習の学生諸君や、校内で会った顔見知りの学生諸君に「おい、お前は逆上がりをできるかい」と尋ねてみました。

男子学生諸君は概ねできるようです。若いから体が柔らかいのでしょうね。

宝塚からきているある男子学生は、「蹴上がり」を簡単にやれるそうです。彼はサッカーをやっていて、引き締まった体つきをしています。すごい!

演習に所属しているある学生も以前は「蹴上がり」をできたそうです。男子学生諸君の中には恐らく、「大車輪」をやれる人もいるのでしょう。

私には「蹴上がり」は無理です。若い頃でも、これはなかなかできなかった。

女子学生諸君は「そんなのできないよ」という答えが多かったのですが、日ごろ少し離れた自宅から徒歩で来ている女子学生はできるそうです。変な教員かな?

皆さん、体を鍛えましょう!you tubeを見ますと、56歳で「蹴上がり」をされる方がいらっしゃいます。素晴らしい!

武士の子孫なら心身を鍛えよう!


私はこれから時折、体育館裏の鉄棒に行って心身の鍛錬に励みます。

私たちの祖先、戦国武将は日々体作りを怠らなかったそうです。十数年前かと思います。どういう理由か忘れましたが奥州の武将、伊達政宗の骨の発掘と解剖がなされました。

かなり筋肉質で、運動神経が発達していた方だそうです。テレビで放映されました。

私の御先祖様の中には、ひょっとしたら「姉川の戦い」に朝倉家の家臣として参戦されている方がいるようです。御先祖様も健康に留意されていたのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿