2022年7月22日金曜日

昔の日本共産党はソ連盲信者集団だったから、名前を変えなかったー田村智子議員、宮本顕治さんの論文や宮本百合子のソ連評論を読みましたか

 昔の日本共産党は、ソ連盲信者の集団でした。

昭和20年秋、徳田球一さん、宮本顕治さんら昔の日本共産党中央幹部が監獄から出てきます。この方々が、共産党という名前を変えようなどと言う提案をするはずがない。

ソ連の指令に忠実に従ってきたことを誇ってきた方々ですから。

田村智子議員は、日本共産党に入ってから自分の人生は大きな時代の中にあると考えるようになったそうです。

田村智子議員は宮本顕治さんの昔の論文や、宮本百合子のソ連評論を読んだことがあるのでしょうか。

左翼知識人、運動家がソ連に対する幻想をまだ抱いている時代に、御自身は日本共産党に入ったのです。

田村智子議員のtwitterや街頭演説を見聞する限り、何も読んでいないのではと思えてしまいます。

昔の日本共産党がソ連盲信者集団だった件について、私は本ブログやtwitterで繰り返し論じてきました。

黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 唱和25年頃、宮本顕治さんは極左冒険主義者だったー野坂参三さんの平和革命論を徹底批判ー (blueribbonasiya.blogspot.com) 

宮本百合子は、スターリンの時期のソ連を訪問して正体を見破る評論を書いたアンドレ・ジイドを厳しく批判しています。黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: アンドレ・ジイド「ソヴェト旅行記修正」(昭和27年新潮文庫)より思う (blueribbonasiya.blogspot.com)

黒坂真のブログ 被拉致日本人救出のために Rescue Abducted Japanese by North Korea: 宮本百合子「モスクワの姿―あちらのクリスマス―」(「宮本百合子全集」第九巻。原著は「婦人サロン」昭和6年12月号掲載)より思う。 (blueribbonasiya.blogspot.com)

宮本顕治さんはソ連がやることは大体間違いなかろうと信じていた

日本共産党は去る7月15日に百周年を迎えました。

志位さんは宮本顕治さんから聞いた話として、昔はソ連がやることは大体間違いなかろうと考えていたと話しています。宮本顕治さんは長く、ソ連信者だったのです。


志位さんなら、宮本顕治さんから直接昔の日本共産党の話を聴く機会が多々あったのでしょう。

昔の日本共産党はソ連軍による満蒙開拓民への蛮行や日本兵士のシベリア連行、労働強制を批判すらできませんでした。

野坂参三さんが、満蒙開拓民への暴力をやめてほしい、と長春でソ連軍のマリノフスキー総司令官に要求したようですが、その程度です。

「この五十年をふりかえって」(新日本新書、p135。昭和47年)にそんな話が出ていました。

野坂さんは多少は気にしたのでしょうが、昔の日本共産党員なら、満蒙開拓民や日本兵士を軍国主義者だからソ連軍に暴力を振るわれても仕方がない、と考えてもおかしくない。

宮本顕治さんが主導した時期、日本共産党はソ連共産党と何度も会談や交流をしていますが、ソ連軍による満蒙開拓民への暴行、残虐行為や日本兵士のシベリア連行について謝罪や補償など求めていません。

宮本顕治さんは昭和30年代でもソ連信者だった

宮本顕治さんは、昭和31年のハンガリー事件でソ連軍の介入を支持しました。ソ連軍によるハンガリーの政治家や市民への残虐行為を、宮本さんは正当化したのです。

宮本顕治さんは昭和34年5月の「前衛」にソ連礼賛論文を出しています。


日本共産党第八回大会(昭和36年7月)でも宮本顕治さんはソ連は共産主義社会の建設に成功していると報告しています。



ソ連や中国、東欧、北朝鮮が人類社会発展の決定的要因だそうです。

今の日本共産党は、ソ連や中国は社会主義と無縁だと宣伝していますが、金融資本、帝国主義が戦争を起こすというレーニンとソ連共産党が普及してきた平和理論を信奉しています。


今の日本共産党は、憲法九条教徒というべきでしょうね。

田村智子議員は、憲法九条完全実施すなわち自衛隊解散と日米安保廃棄を実現したらアジアは平和になる、と信じていそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿