2022年4月20日水曜日

日本在住のウクライナ人、ダリアさんがロシア人に訴えています。

 以下で、日本在住のお若いウクライナ女性、ダリアさんがロシア人に訴えています。

Что сейчас происходит в Украине ー ウクライナに今、起きていること【日本語字幕付】 - YouTube

ロシア人の方々に、上記を是非見ていただきたい。

私は学生時代に、ロシア語を第二外国語として選択しました。

もう四十年以上前です。早大には当時、語学研究所という組織がありました。

多少の授業料を支払えば、講義の他にそこでロシア語の授業も受ける事が出来ました。

語学研究所ではロシア人の先生も教鞭をとっておられました。

四十年前に私にロシア語を教えて下さった先生方の中には、お亡くなりの方もいますが、お元気な方もいるはずです。

その先生方が、ウクライナの非ナチ化とやらに賛成しているなど到底考えられません。故野村タチアーナ先生は、モルダビア出身と記憶しています。

故野村タチアーナ先生、故五味勝義先生なら、プーチンを満身の怒りを込めて批判なさるでしょう。

四十年前の私は、「百万本のバラ」や「モスクワ郊外の夕べ」「カチューシャ」などを口ずさんで、ロシア語を勉強しました。

今でも、youtubeで時折聴いています。

残念ですが、プーチンを支えてきたのはロシア人です。多くのロシア人の精神世界には、強力な独裁者を求めるものがあるのでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿